スポンサーリンク

2014年12月6日土曜日

【疑問解消】 フレッツ光 WiFi 設定・接続方法 【無線LAN】


※ 上記の写真は「ギガマンション・スマートタイプ(ミニ)」(最大速度 1Gbps)のルーター「PRー500KI」。上部にささっているのが Wi-Fi (無線LAN)用のLANカードです。

*2015年10月13日更新版。

「WiFiなしコース」から「WiFiありコース」に変更

私はOCNのフレッツ光を利用しています。

ずっと「WiFiなしコース」だったのですが、2014年12月から「WiFi」も利用することにしました。

これまでは最大速度下り 200 Mbpsのプランでしたが、NTT東日本に電話して聞いてみたところ、「WiFi」をつける場合、高速プランと料金がほとんど変わりません。なので、最大速度1Gbpsの「ギガマンション・スマートタイプ(ミニ)」にプラン変更することにしました。

〇 私の旧プラン

  ・OCN フレッツ光ネクスト「マンション・ハイスピードタイプ(ミニ)」

〇 私の現プラン

  ・OCN フレッツ光ネクスト「ギガマンション・スマートタイプ(ミニ)」

「WiFi」導入手続きの手順は、まずNTT東日本に電話で申し込み、次にOCNにもプラン変更報告の電話をしました。申し込みから1週間ほどで工事の人が来てプラン変更が完了。

工事費用は税込みで 10,368円でした。


設定・接続方法

工事が完了したのはよいのですが、設定は自分でやらねばなりません、最初 繋がらないのであせったのですが、いろいろと検索してみた結果、NTT西日本のページの設定・接続方法でやってみたら、カンタンに接続できました。

(設定・接続方法)
NTT西日本:動画で解説!Wi-Fi設定方法

上記リンク先で、スマホやタブレット、ノートPCの機種別に設定・接続方法が説明されています。動画もあって分かりやすいです。


スマホでの設定・接続方法

スマホはグーグルの「Nexus 5」を使っているのですが、上記のリンク先のスマホ「NTTdocomo Xperia」の設定・接続方法を参考にしました。

接続の手順は以下のような感じです。

・スマホの「設定」アイコンから「WiFi」を選択
  ↓
・「WiFi」をONにする
  ↓

・ホームゲートウェイ(ルーター「PRー500KI」)側面のラベルに書かれた「SSID-1」と「暗号化キー1」をメモ
  ↓
・手動で「SSID-1」の項目に「暗号化キー1」を入力
  ↓
・接続


月額料金はどんな感じ?

アパート賃貸生活(群馬県)の私の場合ですと、月額料金(OCNフレッツ光)は以下のとおりです。

〇 「マンション・ハイスピードタイプ(ミニ)」

  合計 : 5,300円(WiFiをつけるとプラス300円)

  (内訳:NTT東日本が 3,950円、OCNが 1,350円)

〇 「ギガマンション・スマートタイプ(ミニ)」

  合計 : 5,800円( WiFi 利用料金を含む)

  (内訳:NTT東日本が 4,450円、OCNが 1,350円)


「WiFi」でスマホ料金節約!

「フレッツ光」を自宅に引けば、屋内で「WiFi」(無線のネット回線)を使うことができます。

スマホやタブレットを格安の料金プランで契約し、自宅ではスマホやタブレットのネット利用を光回線の「WiFi」経由にすれば(スマホ等を無線で「フレッツ光」につなげば)、ネット通信料金を節約することも可能です。

私は現在「Yモバイルの月1GBの格安プラン」でスマホの契約をしています。スマホはおもに自宅で利用。外出先では動画を見たりすることがほとんどありません。なので、フレッツ光の WiFi つきのコースにしたことで、スマホ料金をグンと節約できました。


光回線の開通までの手順は?

光回線の申し込みから開通工事までの手順については、当ブログの次の記事でまとめています。

【ゼロからわかる】 光回線の申込みから開通工事まで (体験談)


関連記事

【最新まとめ】 フレッツ光 【特色,口コミ・評判】
【光回線ならどっち?】「フレッツ光」vs「auひかり」(速度・料金 比較)
【最新まとめ】 ドコモ光 【特色,口コミ・評判】